真皮について

こんにちは、いちこです。 昨日は台風の影響か、すごく風が強く、傘が壊れてしまいそうなくらいでした。 香川県の直島にあるカボチャのオブジェが流されて破損してしまったというニュースを見て、人気な観光スポットがなくなってしまったことが残念でした。 …

表皮について

こんにちは!いちこです。 8月に入り、さらに暑さが加速したように感じます。 東京オリンピックで日本は優秀な成績を出しており、白熱した夏になりますね! さて、本日は皮膚の構造としてまずは表皮のことをお伝えしていきたいと思います。 ○厚さ0.2mmの4層…

剤形の違い

こんにちわ、いちこです! オリンピックが始まり、日本は良い成績を上げてます まだまだ続きますので応援しています!ガンバレ!ニッポン! さて、今日は洗浄剤の剤形の違いをお伝えしていきたいと思います。 ○洗浄力の違い 剤形の違いによって洗浄力は大き…

洗顔の役割

こんにちわ!いちこです。 暑い日が続き、夏到来ですね。 セミの声は聞いていたのですが、セミを見たのは久しぶりです。 わたしは夏といえば...夏祭りが思い浮かびます! 今年は夏祭り開催されるのでしょうか? さて、今日は洗顔の役割をお伝えしていきます…

クレンジングの役割

こんにちわ!いちこです。 最近、シャトレーゼのチョコミントバーがマイブームで食べすぎて怒られました。 チョコミント好きな人は一度食べてみてください!美味しい! (結構スースーするので歯磨き粉感が嫌いな人は無理かもしれません。) さて、今日はクレ…

美容液〜用途別編〜

こんにちわ!いちこです。 最近は急な大雨や雷が鳴り響き、今年も災害が怖いですね。 何も起こらないことを願うばかりです。 さて、今日は美容液〜用途別編〜です。 ○導入(ブースター) 洗顔後、化粧水の前に使う美容液で導入効果のある美容液をつけてから ス…

美容液〜部位別編〜

こんにちは!いちこです。 前回に引き続き、本日は美容液〜部位別〜についてお伝えしていきます。 ○しわ、ほうれい線 しわはよく動く目元や口元、首など部分的に深くできやすくなっています。 目尻にできているしわも最初は薄いしわですが、歳を重ねるごとに…

美容液〜肌悩み編〜

こんにちわ!いちこです。 雨があがり、晴れる日が少し増えました! とうとう夏到来といったところでしょうか!? 本日は美容液〜肌悩み編〜をお伝えしていきます! そもそも美容液とは肌悩みの予防(または改善※)を目的として特化した原料が配合されています…

クリームの役割

こんにちわ!いちこです。 最近梅雨で湿度が高く、暑さにすでにバテそうです... これからさらに暑くなることを考えると本当に恐怖ですね。 さて、本日はクリームについてです! ○必要な油分を補給する 乳液とクリームの大きな違いは「油分の量」です! 乳液…

美容液の役割

こんにちわ!いちこです。 本日は美容液の役割についてお伝えしていきたいと思います。 ○目的に合わせた集中ケアをする 美容液といえば、美白・シワ・導入などさまざまです。 化粧水→乳液のベーススキンケアではなかなか改善されない肌悩みに合わせて行うス…

乳液の役割

こんにちわ!いちこです。 大阪は本日、大雨です...これから災害が増えるシーズンになりますが 皆様、十分注意しましょう! さて、今日は乳液の役割です! ○水分の蒸発を防ぐ 化粧水や美容液などの水分を油分でしっかりと蓋をしてあげましょう。 せっかくい…

化粧水の役割

こんにちわ!いちこです。 今日は化粧水の役割はなにかについてお伝えしたいと思います。 ○水分の補給 ブランドによっても化粧水の役割は変わりますが、共通していえるのがこの「水分の補給」です。 しっかりとお肌に水分をあたえることがつぎの役割にも大き…