美容液〜用途別編〜

こんにちわ!いちこです。

 

最近は急な大雨や雷が鳴り響き、今年も災害が怖いですね。

何も起こらないことを願うばかりです。

 

さて、今日は美容液〜用途別編〜です。

 

f:id:ichiYM:20210715173808j:image

 

○導入(ブースター)

洗顔後、化粧水の前に使う美容液で導入効果のある美容液をつけてから

スキンケアをすると美容成分の浸透が良くなります。

導入美容液によって肌を柔らかくし、水分を行き渡らせることで

次のスキンケアも浸透しやすくなります。

形状は様々で、

ソフィーナiPやエリクシールブースターエッセンス:泡タイプ

薬用保湿美容液やモイスチュアリポソーム:ローション

LITSリバイバルオイルブースター:オイル

 

肌がゴワゴワして化粧水が浸透しにくい人やイマイチスキンケアの効果が感じれない人には

プラスワンとして使ってみるといいでしょう!

 

○化粧下地・UVケア

日中用美容液には化粧下地や日焼け止めといった多機能なものが多いです。

メイク用品は肌に負担がかかりますが、全くメイクをしなくても紫外線やマイクロダストなどの外的刺激で肌負担はかかります。

 

通常、1日2回スキンケアを行いますが、夜はクリームのような油分の多く美容成分たっぷりのものでしっかり保湿し、日中受けた刺激を修復します。

 

しかし、朝はメイク崩れを防ぐため油分の多いクリームはあまり使いません。

日中用美容液は日中の乾燥を防ぐため、保湿成分が多く、紫外線からも肌を守ってくれます。

 

日中の刺激を抑えることは、夜の肌修復にも影響があります。

日中の刺激が多いほど、夜修復しきれないので、次の日の朝に影響するといった悪いサイクルを

日中の刺激を減らす、夜修復する、朝起きた時の肌負担が少ないという良いサイクルに変えましょう!

 

以上、いちこでした。